『言葉とAI』で未来を変える。
ブログやWebライターの始め方、
AIで文章を書く方法を
わかりやすく伝えるサイト
    ChatGPT実践マニュアル

    ChatGPT実践マニュアル

    ブログ PR

    【初心者向け】稼ぐために必要なブログ記事数は『最低100記事』

    【ブログ】稼ぐために必要な記事数は「100+α」記事【目標記事数はない】
    記事内に商品プロモーションを含む場合があります
    稼げるブログを作るにはどれぐらいの記事数が必要なんだろう?ブログで稼げるようになりたいけど、必要な記事数を知りたいな。

    こういった疑問にお答えしていこうと思います。

    本記事を見てわかること
    • ブログで稼ぐために必要な記事数が『最低100記事』と言える理由
    • ブログ初心者は記事数を意識してはいけない
    • ブログで書くべき記事数に決まりはない【目標は小さくてOK】

    今回の記事は、『ブログで稼ぐために必要な記事数』についての内容です。

    ブログを書き始めた人にとって、どれぐらいの記事数を書けば収益が得られるのか気になるところですよね。

    ただ結論を言うと、ブログ初心者がブログで稼ぎたいなら最低100記事は書かなくてはいけません。

    よく「ブログはまず100記事書きましょう!」と言われますが、ちゃんとれっきとした理由があります。

    そこで本記事では、ブログで稼ぐための記事数が100記事必要な理由や、ブログ初心者が気をつけるべきブログ記事を増やしていく際の考え方を解説していきます。

    最後まで読めば、ブログにおける記事数の重要性がわかるはずですよ。

    ブログで稼ぐために必要な記事数は『最低100記事』

    ブログで稼ぐために必要な記事数は「最低100記事」

    冒頭にも書きましたが、ブログで稼ぎたいなら「最低でも100記事」を書きましょう。

    10記事〜20記事ぐらいで稼げるという魔法は存在しないので、1つの目標値として覚えておくと良いですね。

    ブログでお金を稼ぐならとりあえず100記事

    よく「ブログはまず100記事書け」という言葉をネット界で見かけますが、最初の目標値として100記事を目指すのは間違っていません。

    なぜなら、100記事書けばブログとして収益を得るための準備ができるからになります。

    例えば、最初の10記事なんかは何を書けばいいのかわからないでしょうが、書けば書くほどノウハウが蓄積されます。

    そしてノウハウを溜めながら100記事も書いていていたら、サイトとしてコンテンツが揃っている状態になり、収益に関係してくるアクセス数が増えていくのです。

    もちろんアクセスが集まっていても広告収益は得られません。
    アクセスを集めつつ、アクセスが集まりやすい記事に広告を貼り付けていくことで収益をあげることができます。

    ラルク
    ラルク
    もしブログで収益を得る仕組みを理解していないという方は、「ブログでお金を稼ぐ仕組みは4つだけ【初心者でも収入を得られる】」にて詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

    『ブログ100記事』はあくまで稼ぐための準備指数でしかない

    ただ『ブログ100記事』は、あくまでブログの下地部分を作るための準備段階です。

    100記事書いた後に、さらなる「+α」の記事をどれだけ増やせるかが大事になってきます。

    ラルク
    ラルク
    中には「100記事書いて、さらに記事を書かなきゃいけないの!?」と思う人もいるかもですが、100記事という基盤を作らなくては永遠に稼げません。

    例えばアスリート選手を例にすると、何の練習もせずにオリンピクの金メダルは取れませんよね。日々の練習を繰り返し、ちゃんと準備をしているから金メダル級の選手になれます。

    そして「ブログ100記事」というのは、アスリート選手でいうところの『オリンピックで勝つための体力づくり』部分。

    ブログでお金が稼げるかは、どれだけ練習を繰り返すかで決まってきます。

    【注意】質の悪いブログ記事を増やしても意味がない

    とはいえ、質の悪い記事ばかりを量産しても、お金は稼げません。

    例えばただただ日常の日記などをブログ記事として量産しても、お金を生み出すことはできませんよね。

    しっかりと読者の悩みを解決できる記事を書くことで、検索上位を目指せれたりファンを増やしたりすることができます。

    もちろん100記事書くまでも質にこだわりを入れた記事を書いている人もいるかもですが。
    ぶっちゃけ、最初の100記事で最高品質な記事を書ける人なんていません。

    ラルク
    ラルク
    それだけブログは数をこなさないと、質の高い記事が書けれるようにならないということんなんだ。

    ただ100記事書いてきたという実績は大きなメリットなので、「+α」からは質を重要視した記事づくりをしていきましょう。

    ブログ初心者は記事数を意識しすぎてはいけない

    ブログ初心者は記事数を意識しすぎてはいけない【目標はいらない】

    100本をまずは書きましょうね、とお話ししてきましたが。
    正直言ってブログ初心者は記事数を意識しない方がいいです。

    理由は2つ。

    • 目標を達成すると「燃え尽き症候群」が生まれる
    • 記事を書くことが目的になる

    どういった意味か、順番に解説していきます。

    目標を達成すると「燃え尽き症候群」が生まれる

    例えば「100記事目標!」と高らかに宣言しておいて、ブログで100記事を達成したとしますよね。

    すると「やっと100記事書き終わった!」という達成感を感じ、「もう100記事書かなくていいんだ」という燃え尽き症候群に襲われてしまうのです。

    ラルク
    ラルク
    何を隠そう、僕がまさにそれでした。

    僕の場合は、「もっと書かなきゃ」という思考に変えることができたので大丈夫でしたが。。。

    たいていの人は1つの目標を達成すると「やり切った!」という満足感で溢れ、それ以上は何もしなくなってしまうことが多いのです。

    特にブログという未知の世界で1つの目標を達成すると、なおのことやり切った感は強くなりますね。

    「記事を書くこと」が目的になる

    一番良くないのが、当初の目的とは異なった「記事を書くこと」が目的になるケース。

    先日、僕は以下のようなツイートをしました。

    ブログを最初に始める人の目的は、以下のような人がほとんどです。

    • お金を稼ぎたい
    • 自分の知識を世の中に発信したい
    • 趣味で始めてみたい
    ラルク
    ラルク
    人それぞれ、ブログを始めた時の目的は違うものです。

    しかしブログの目標を記事数を設定してしまうだけで、いつの間にか「ブログを書くこと」が目的になってしまいます。

    ブログを始めたときの目的を持った方が、モチベーションが違うのでブログを継続しやすくなるもの。

    ただ記事数をこなすことが目的になると、何のためにブログを書き始めたのか忘れてしまうので、ブログ初心者は記事数を気にしない方がいいですね

    ブログの目標記事数に決まりはない【目標は細かく設定】

    ブログの目標記事数に決まりはない【目標は細かく設定】

    ここまでの内容をまとめると、ブログでお金を稼ぎたいなら100記事書いた後、そこからは目標なく記事を書き進めるのが一番ということです。

    ブログとは無限大の可能性を秘めており、記事数を増やしていくことでピンからキリまで稼ぐことができます。

    楽して稼ごうなんて夢物語は昔と違ってなくなったので、愚直に記事を書き進めていきましょう。

    「記事を書かなきゃ」ではなく「ブログを楽しむ」が正解

    ここまで読んで、「やっぱり記事を書き続けなきゃダメなのか〜。。。」と思っている方は、ブログ自体を辛いものだと感じているかもしれません。

    ただブログで成功している人のほとんどは、ブログを楽しんでいます。
    例えば以下のツイートがいい例。

    ブログ界でも有名なマナブさんも、もはや「ブログを歯磨き程度に楽しんでいる」と言っています。ここまでとは言いませんが、ブログで成功したいなら「とにかく楽しむこと」が正解なのかなと。

    楽しみ方は人それぞれ違いますが、まずはちょっとした目標を日々こなしていくことも楽しむコツですね。

    目標は小さく細かく設定

    目標記事数を設定するのはおすすめしませんが、ブログを書き続けるためにちょっとした目標を設定するのはOKです。

    例えば以下のような感じで、今日1日のすべきことを書いていくのもおすすめですよ。

    今日することを書いて達成するだけでも、ブログで頑張った感を味わうことができます。
    何か目標がないと頑張れないという人は、記事数ではなく以下のような小さな目標からたててみましょう。

    • 1日でブログを書ききる
    • パソコンを開いてブログを書いてみる
    • ブログに役立つ勉強をする

    小さな目標をコツコツとこなしていくことで、ブログを続けようと思うきっかけになりますよ。

    コツコツ継続して記事を書く

    何より、ブログでお金を稼ぎたいなら継続が命です。

    結局のところ、記事数が多い少ないが稼げるかどうかは本質ではなく、「継続できるかどうか」が収益最大化のコツかなと。

    ラルク
    ラルク
    僕も日々ブログの勉強を怠っていませんが、結局書かなきゃ分からない部分が出てくるんですよね。

    そんな時に役立ってくるのが、これまでコツコツ積み上げてきた実績と経験。

    継続したことで僕の頭の中にはブログに役立つ情報が蓄積され、本サイトで収益を得られるまでになりました。
    ブログにおいて大切なことは、とにかく継続だなと常々感じています。

    なのでこれからブログを頑張りたいなら記事数を気にせず、記事を書いていきましょう。

    そうすることで段々と、結果が出てくるはずですよ。

    以下では記事の書き方についてまとめていますので、記事の書き方が分からない方はぜひ参考にしてみてください( ・∀・)ノ

    【読みやすいブログの書き方】8つのコツを現役のプロライターが解説文章が読みやすいブログの書き方を知りたいという方はいませんか?本記事では、読みやすいブログの書き方のコツを、現役でライターをしている筆者がまとめました。読みやすいブログを書いてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。...
    ABOUT ME
    堺 彬
    仮想通貨&NFTライター|作成記事数 500記事以上|検索順位1〜3位の記事を100記事以上作成|本サイトにて月間売上100万円を達成|月間300万PVの結婚メディアサイトにて、累計PV数47万PVを達成(2019年3月〜2022年5月)|クラウドファンディングの執筆代行を請け負い、関わったプロジェクトは達成率100%を継続中|お仕事は文字単価3円〜から受付中
    ChatGPT実践マニュアルの無料配布
    ChatGPT実践マニュアル

    「ChatGPTの使い方がわからない」「ChatGPTの実用性がわからない」

    そんな声にお答えして、約70ページにわたる『ChatGPTの使い方完全マニュアル』を作りました!

    1度受け取ったら、古い情報に左右される心配はなくなります。本気でChatGPTを使いたい方のみ、ぜひ以下からお受け取りください。

     

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です